肉割れ線が出来るメカニズム

肉割れ線が出来るメカニズム

ふと気づくと、出来ている肉割れ線…。誰にでも出来るものなので、油断は禁物です(>_<)

 

気になる肉割れ線を予防するためにも、薄く薄くと消していくためにも、まずは肉割れ線がどうして出来るのか、そのメカニズムを知る必要がありますね。

 

肉割れ線は別名「ストレッチマーク」とも言います。
肌の奥でトラブルが起こり、表面の皮膚が限界(=ストレッチ)まで引き伸びるために、このような呼び名がついています。

 

肌には各層があるのですが、一番表面を「各層」と言い、その奥には「真皮層」があります。
その真皮層で何らかのトラブルが起きると、表面にまで反映されてしまいます。
肉割れ線の場合、真皮層にあるはずのコラーゲンで作られた繊維の束が裂かれてしまっています。この繊維で皮膚が支えられているので、繊維が裂かれるために、表面にも影響をもたらします。

 

表面の皮膚が左右に引っ張られることで、肉割れ線が出来てしまいます。
はじめのうちは赤い筋、赤紫色の線が浮かび上がり、それが徐々に白くなり、光が当たるとまわりの肌に比べてテカリ、目立ってしまいます。

 

肉割れ線が出来るメカニズム

 

繊維が裂かれるのは、急激な膨張、筋肉の膨張で起こります。
たとえば、妊娠、急激な体重の増加、反対に急激に痩せた時、また運動で筋肉を鍛えた時などに起こります。
肉割れ線が出来る部分には個人差があるものの、「お腹・二の腕・太もも・ふくらはぎ」に出来やすいとされています。

 

いずれにしても、肉割れ線は誰にでも出来ます。年齢も性別も関係ありません。
妊娠した時には予測出来ますが、突然起こることもあります。
日常生活で姿勢が悪く変に力が入ることでも出来ますし、ダイエット後のリバウンド、極端なダイエット、不規則な食生活なども原因です。

 

女性の場合は、成長期において胸が大きくなることで、胸にも肉割れが出来ることがあります。
お腹や二の腕、太もも、ふくらはぎなどに出来やすいのは、どこも脂肪がつきやすい部分だからです。

 

そして、肉割れ線は1本がピーンッと張ったように出来るわけではありません。
何本も、複雑に出来るのが一般的です。
妊娠以外の原因ではとくに急激な体重の増加が原因になるので、体重管理を徹底し、それから真皮のコラーゲンが不足しないようにコラーゲン生成に必要な栄養素などを摂ることが予防になります。

肉割れ線が気になる方にオススメのクリームRANKING

 

肉割れ線

ベルタ妊娠クリームの特徴

ベルタ妊娠うりーむは、シラノール誘導体を配合したボディクリームです。
シラノール誘導体は妊娠線および肉割れ線に立敷いて効果の実績がある成分
その他に、潤いを与えるコラーゲンやスーパーヒアルロン酸に、プラセンタ、アミノ酸や5種類のビタミン、葉酸などなど、肉割れ線に有効な成分がたっぷり使われています。

価格 500円
評価 評価5
備考 150g
 
 

肉割れ線

NOCOR(ノコア)の特徴

NOCOR(ノコア)のボディクリームは、ビタミンC誘導体を使用しています。
従来のものより浸透力が200倍!優れたビタミンC誘導体の働きにより、肉割れ線にアプローチ。
予防にも使えますが、出来てしまった肉割れ線を消すことを目的に開発されています。
FGFやアボカドエキス、シアバター、ベントナイト、プラセンタなどの成分が使われていて、10年以上前に出来たような肉割れ線にも効果的!?実際に口コミでも人気の商品です。
無添加処方なので肌へのやさしさも考えられています。

価格 6,980円
評価 評価4.5
備考 150g
 
 

肉割れ線

PRIMO(プリモ)の特徴

人気の脱毛サロン『KIREIMO(キレイモ)』が贈るボディクリーム、PRIMO(プリモ)は、サロンでも使われている成分を贅沢に使用しています。
2種類のペプチドが配合されていて、それぞれが亀裂が入ってしまった真皮のダメージの修復に取り掛かります。さらにスリムアップ成分も使われているので、美しさを求める方にオススメのボディクリームに仕上がっています。
定期コースを利用すると初回980円の大特価!

価格 7,214円
評価 評価4
備考 (100g) 定期コース:980円
 

肉割れ線クリーム 肉割れ線を消す方法最新記事一覧

肉割れ線が出来るメカニズム
ふと気づくと、出来ている肉割れ線…。誰にでも出来るものなので、油断は禁物です(>_<)気になる肉割れ線を予防するためにも、薄く薄くと消していくためにも、まずは肉割れ線がどうして出来るのか、...
妊娠線は肉割れ線の一種
女性は妊娠すると、赤ちゃんの成長に合わせて体重が増加し、お腹周りがとくに膨れます。妊娠中や出産後に肌の表面に白い線が浮かび上がり、これを妊娠線と言います。出来にくい人もいますが、産後に経験がある人も多...
痩せ型の人の肉割れ線
肉割れ線が出来る主な原因が、体の膨張です。つまり、妊娠や肥満など、急激に体重が増加してサイズアップすることによって起こります。そのため、痩せている人は油断している方も多いです。しかし!痩せていても、肉...
肉割れ線が出来やすい人の特徴
厄介な脂肪として知られる「セルライト」と、肉割れ線には似ているところがあります。セルライトが出来やすい人は肉割れ線も出来やすく、そのまた逆もあります。次の項目で当てはまるものはありませんか?↓↓冷え性...
肉割れ線を防ぐための食生活
肉割れ線を防ぐためにはボディケアで保湿し、有効成分でケアすることが必須!ですが、体内ケアも忘れずに行いましょう。肉割れ線が出来やすい人は、栄養が偏っている傾向にあります。とくに、ビタミンC不足や良質な...
肉割れ線対策に重要なのは「保湿」
肉割れ線を防ぐためにも、消していくためにも、意識してほしいのが肌の「保湿」です。一度出来てしまった肉割れ線は、なかなか消すことが出来ません。セルフケアにも限度があるので完全に消すことは不可能なのですが...
肉割れ線
肉割れ線は始めは赤い筋や赤紫色の線が浮かび上がります。痛々しく見えますが、「痛い」という症状はありません。ですが、肉割れ線が出来る前に、ちょっとした症状が出ます。それは「かゆみ」です。原因不明のかゆみ...
肉割れ線
皆さんは体重管理をしていますか?肉割れ線を防ぐためには、体重管理をしましょう。神経質になる必要はありません。ですが、自分の体重管理は健康管理にもなります。急激に太ることが一般的な肉割れ線が作られる原因...
肉割れ線
美容のために欠かせないコラーゲンは健康にも必要であり、そして、肉割れ線の改善にも必要不可欠です。とくに女性は妊娠することで体重が増えて、妊娠線が作られます。最初は赤い筋や赤紫色の線が浮き出てきます。妊...
肉割れ線のケアのポイント
肉割れ線を予防する、また薄くしていくためにセルフケアは必要になりますが、その時のポイントが2つあります。1つはターンオーバーを促進することで、2つ目は肌をしっかり保湿することです。肉割れ線は急激に体重...